2016/3/29 実業団陸上of The Year表彰式
大阪の2時間22分17秒で福士がProject EXCEED賞受賞
受賞後のカコミ会見時にはモスクワ世界陸上で金銀メダルに触れなかった思い出を披露
リオ五輪に向けては“心”の重要性を強調


Q.受賞の感想は?
福士加代子 頑張って良かったな、と思いましたね。また、さらに目標ができました。そういう記録を付けられればボーナスが出る。これを励みに頑張れるのかな。

Q.日本記録を出せば1億円ですが?
福士 そこはもう、狙っていきたいと思います。やっぱり先輩方の記録も抜いて行くのがいいのかな。タイムを狙っていく方が、やっていく上で満足がいくものがあります。是非、狙って行きたい。

Q.あと3分ですが?
福士 3分ですよね。1kmあたり3秒くらいでしょ。前に計算したんですよ。1km3秒と考えたら楽勝の気がします。そのノリで、楽勝だと思って行きたいですね。

Q.賞金(500万円)の使い道は?
福士 決起会をやろうかな、と思っています。私をリオで頑張らせる決起会を。私が勝手に思っているだけですが。あと、この表彰にはチームの賞もありましたから、これを是非、チームでも受賞したいので、チームの決起会の意味も込めて。

Q.もしも1億円を獲得したら、何に使いますか。
福士 何しよう? 村を作りますかね。加代村でも。青森で村興しか何かをしようかな。好きな人だけ呼んで、村を作るんです。1億円でできるかな?

Q.練習の方はどうですか?
福士 練習ですか? マル秘です、はい。順調にして行きたいと思っています。

Q.銅メダルのモスクワ世界陸上の練習と比べて上回る手応えとかは? 参考にはしますよね?
福士 わかりません、うふふ。それは監督に聞いてください。私は練習で何をやったか、すべて忘れていますから。忘れるようにしています。ただね、モスクワで覚えているのは表彰を待っているとき、銅メダル、金メダル、銀メダルと並べられていて、触ろうと思えば触れたんですよ。勝手に触っても良かったのですが、金メダルには触れませんでしたね。リオでは是非、触ってみたいです!

Q.自分のものではないから触らないようにしていたのですか?
福士 なぜか触れなかったんですよ。何でしょうね? 光っていたから? うふふ。メダルを取ったその人が最初に触るものと思っていて、私が最初に触ったらいけないと思っていたんですかね?

Q.銀メダルには触った?
福士 触っていないんですよ。ちゃんと銅メダルにだけ触って、銀メダルにも触っていません。小さいなあ。ははは。

Q.リオで金メダルを取るために一番必要なものは?
福士 心ですかね。先ほど挨拶された方もおっしゃっていたように、私に必要な者はたぶん、心だと思いますね。心の使い方なのか、もって行き方なのか、全部ひっくるめて心だと思います。心技体といいますけど、技術は何とかなるものなんです。技術をやるためにも必要なものが、心だと思います。


寺田的陸上競技WEBトップ